3日目 昼

何故に、イギリスに住んでるのに、イタリアでイングリッシュティールームに行くんだと思わなくもないが、写真で見たローストビーフがやたらとうまそうだったので、イタリアの牛を試してみたくなって、スペイン広場横のイングリッシュティールームに突撃した。

さすがに、食の発達した国ではローストビーフの中身は赤い。

イギリスでローストビーフ注文したら、しっかりガッツリ火が通ってやってくるんだもん。肉汁もなんもあらへん。
そして、残念な事に私の苦手なあの臭い。

この日は一か月に1度来る女子を悩ませるブルーな期間がピークで、かなり体がダルく、食が進まん・・・・
食べないと倒れそうになるし、観光へ行く体力は付けないといけないし・・・・で、食べる、休む、動くの配分が難しい旅行だった。

ビジネスランチと言うのがローストビーフ付きのセット。
が・・・・
量的に完食する自信がなかったこの日、なんとクリームティーを注文する私・・・

いよいよ、イギリスで食っとけ!って話や。

  
   
 私はスコーンとお茶のセット。
美味しかったのだが、イギリスには美味しいスコーンが山とある。

それより、旦那のローストビーフを一口食べて感動した。

イタリアの牛は臭くない!!!

まったくない!とは言い切れないが、もうこれは臭いがない!と言っても良い範囲やと思う。

付け合せの野菜も美味しくて、私もローストビーフにすればよかった・・・と、3回くらい後悔をつぶやいた。

ここは美味しい紅茶っ葉(旦那は緑茶の葉を「おちゃっぱ」と呼び、紅茶の葉は「こちゃっぱ」と呼ぶ)が売ってるらしい。
確かに、こんなにエスプレッソ旨かったら、よっぽど美味しい紅茶でないと蔓延る隙はないな・・・

Babingtons Tea Rooms
 http://www.babingtons.com/PBCPPlayer.asp?ID=1099548
 

三日目 夜

イタリアは安くて可愛い服屋さんがいっぱいある。

旦那はしみじみと、こんなに安くてオサレな店が町にいっぱいあるねんもん。イタリア人は空オサレになるな~感心した。

その通りだ。

街にあふれる服屋さんはどれも個性的で、日本のOLブランドのようにどの店に行ってもこの形があるな・・・流行か・・・と言うような事はない。

ただ、今年は緑が流行してるのか??と言うくらい緑を取り入れたファッションをしてる人が多く、店頭にも多く緑の服が飾られていた。

ディスプレイはどれも素敵で凝ってるし、それを見て歩くだけでも楽しい。

テンションマキシマムで、再び疲れ果て、ホテルへ帰り休憩。

夜は、ローマ駐在の日本人に人気!と評判の海鮮イタリアンに行った。
  
 予約取らないといっぱいかも・・・と、思ってたけど、7時半に行ったらガラガラやった。
イタリア人って8時くらいから晩御飯なのよね。

  店の入り口に水槽があり、せっかく海鮮アピールに答えなくては!と生ガキ!
あ~~~久しぶり~~~!!!
うまい~~~~!!

そして、このSpaghetti alla cantinola 
旨すぎ~~~~!!

トマトのクリームソースはあまり好みではない私が、旨い~~~!!!!と叫んだ。
魚介のダシってこんなに美味しいんや!とあらためて感動する味。

   セコンディにはエビとビーフ。

このビーフの焼き具合レアでお願いした旦那が、ちゃんと仲間で温かいねん!!と感動していた。

日本で美味しい肉をちゃんとした店で食べてる人達には当たり前の話しなのだが、日本でもたまにレアを頼むと、芯までで熱が加わっておらず、冷たい状態で出してくる店がある。

パスタと言い、この店のシェフは凄腕と見受けられる。

お金を取ってるのだから、そこそこの腕でないと・・・とも思うけど・・・

そう言えば、ローマには美味しくない店もあったよと、日本の会社のMegさんに伝えると、イタリアで不味いレストラン、よく生き残ってるよね~って。
確かに・
・・
観光地ローマならではかな。

  
   
 おっちゃんに野菜はいらんか?エビを食ってる最中に言われて、なぜかそうだ野菜だ!とブロッコリーを頼んでしまった。
このブロッコリーのペペロンチーノがまた旨い!
ちょっと柔らかかったけど。

本日はドルチェまで楽々到達。

満腹中枢は綺麗にぶっ壊れた模様。

隣の姉さん二人が、トマトソースのパスタを注文してからおしゃべりに夢中で全部食べきれず、半分くらい残して下げてもらっていた。

後ろのテーブルの姉さんも全部食べきれず、残す。

なんでこんな旨いもん残すねん!!!

胃袋拡張女が叫ぶ。

食後にリモンチェッロかグラッパどっちがいい?とサービスで持って来てくれる。
シンガポールのイタリアンなら一杯700円くらい取るで!!とこれまた感動してしまった。

あ~~~~
また食べたい・・・・

La Cantinola
Via Calabria 16-18
(Piazza Fiume-Via Veneto)
Tel:06.4282.0519

 四日目 昼 
   
 
   
 これも、日本からローマに来てたら絶対しない事だけど・・・

手ごろな値段で日本食を食べられる・・・そして肉が以外にも美味しかったって事で、焼肉定食を食べた。
ランチセットは寿司、カレーなんかがあって€15.
高いと思うかお手頃価格だと思うかは、その人の環境次第やけど・・・

ローマに住んでると和食屋も数件あっていいなぁ~~。

Roma Hmasei
http://www.roma-hamasei.com/

四日目 夜 
最後の夜だから、贅沢してちょっと高い店に。
英会話で知り合った友達がサルディーニャ出身で、たまたまサルディーニャ料理の店を見つけたので、行く事に。

しかっり、彼女におすすめ料理まで聞いて来たのに、メニューには

学校で知り合った、イタリア人のサブリナがサルディーニャ出身で、偶然ローマでサルディーニャ料理を出すレストランを見つけたので、行く事にした。

しっかり彼女にお勧め料理を聞いて来たのに、メニューには何一つお勧めのものが見当たらず、それもそのはず、この店シーフードメインのお店で、彼女がお勧めは肉々しいものだったから。

 
サルディーニャのパンと芋、鰯のカルパッチョ激ウマ!!!カルパッチョの下のサクサククラッカーがまた旨い!
 
サルディーニャのパスタ、イカのなんか・・・
 
 そして、合計支払金額をぐっと底上げした、ロブスター。
グラムいくら・・をキロいくら・・・と勘違いし注文したら、エライ事になった。
で、ロブスターの顔じゃなくて、オマールエビの顔。
イタリアではこれをロブスターと呼ぶのかしら???

いや・・・どっちにしても本日のお勧めメニュー。めちゃ美味しかったからもう値段の事は忘れよう!!
 
クリームブリュレとマスカルポーネチーズとイチゴ。
ここでティラミス注文すると、デカいボールにチーズ入れて持って来て、目の前で器に盛り付けて、チョコレートパウダーを振って出してくれる。
私たちは注文しなかったけど、美味しそうやったな。

7時半に店に行ったら、8時からや!と言われた。
愛想がいいんだか悪いんだか分からないイタリア人。
大阪人に似てるのかなぁ・・・

Ai Piani
http://www.aipiani.it/il-locale

最終日 昼

 と・・・

こんなに一気に載せて・・・

もうきっと読むのもめんどくさくなってるに違いない。

とか、思いながらも、最後までやりきる・・・・

最後に行ったのはOpen Colonnaと言う星付きレストラン。

夜に行ったら高いから、昼間のランチがお得やで~って事と、ほんとは他にも行きたい所があったけど、ここが一番ホテルから近く、2時には空港へ向かう予定の私達には便利だと言う事でここへ。

  
 
 
ブッフェとその日のランチとどちらでも選べて、ほとんどの人がブッフェを選択する中、旦那と私は本日のランチを。
パスタもメインも2種類から選べて、ドルチェはブッフェから食べられるので、あまりたくさん食べたくなかったこの日はちょうどくらいだった。

正直に言って、美味しかったけど他の店の方が衝撃的に旨かった・・・・
と、言うのが私の感想。

美味しいもの食べすぎて、麻痺してきたかな~。
 
店内は気持ちよかったけどね~~。

いま、カーディフで、旨いイタリアン食いたい!!!!とローマの料理をすでに恋しく思う日々です。

Open Colonna
http://www.opencolonna.it/home.asp

あ~~~やっと終わった~と思った人ぽち→
人気ブログランキングへ