久しぶりに仕事の休みを取った旦那は、私が英会話レッスンに行く前に目をキラッとさせて「ちょと食ってく?」って事で・・・英会話スクール近く、駅前第二ビルの桜蘭へ。

ず~~~っと気になっていたんだけど、食べるきっかけのなかった「つけ麺」ってのを食べてみた。麺は他のらーめんよりちょと太目。旦那曰く「つけ麺の麺を太くしてる所多いなぁ。」らしい。理由はわからないんだけど、細麺好きの私でも太い方が美味しいような気がする・・って思うんだから、なんか理由があるんだろうな~。
スープが先に運ばれて来たので、ちょっと飲んで見たら辛い・・・って言うか味濃い。それはそうか、ざるそばの漬け汁と一緒だから、普通のらーめんと同じスープでは味無いよねぇ。で、そばも来たので、早速つけて食べてみると・・・・♪ンマイ♪
思ったより美味しい♪あっさりしてて、いい♪魚介のスープなんで、ちょっとざるそば(うどん?)感覚なんだけど、好きな味。で、「スープを足してどうぞ・・・(←って聞こえたんだけど・・・)」と、そばやの蕎麦湯みたいな入れ物に入ったスープも持ってきてくれた。スープが足りなくなったら足すんだな・・・と勝手に追い足し用のスープかと思い、
「こんなたっぷりのスープ足らんようにはならんなっ!」って旦那に言ったら、
「それ蕎麦湯みたいなん入ってるんちゃう?」と・・・・
おや・・・・???見てみたら茶色じゃない白濁したスープやん??
飲んで見たら魚介のだし汁だった!これが意外と旨かった。ちびりちびり、蓮華にスープと出し汁を入れて酔っ払いのおっちゃんの手酌酒のように「止められへんなぁ」って言いながら、お腹タポンタポンになるまで飲んだ。
これからたまに食べよう♪

旦那が食べたのは、焦し味噌らーめん。
毎回、スープが何種類かある店で味噌を頼むと
「醤油にしたら良かった~~」って思うらしいんだけど、ここのはまた食べたい味噌らしい。
私も一口味見したけど、好きな味だった。
久しぶりにかなり満足したお店でした。

上2枚が焦し味噌。下2枚がつけ麺の醤油、煮卵付き。
3
2
1_2
4_2

【桜蘭】

【住所】  大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2
【電話】 06-6345-6636
【営業時間】11:00~21:00
【定休日】なし