以前シンガポールにアフタヌーンティーをしに来た(いや・・・それが目的ではないが・・・)M理ちゃんの会社のMさんがインドネシアにいるので、せっかくなので会いに行こう計画☆

ほんの1時間ほどで着くんです。
こりゃええ。

空港に着くと、私の携帯とM理ちゃんの携帯にSMSと電話の嵐。
Mさん・・・・
心配性やなぁ。内容はと言うと、

出口出たら左にいるからねッ!!!!

それは、もうメールに書いてましたやん・・・・・

まぁ・・・心配してくれる事は有り難い事で(この歳になったらほっとかれる事のが多くなりまして。大抵の事がひとリで出来ないとイケナイ歳なんですが・・・実は出来ない事のが多い私でして・・・・)それはそれで、なんか楽しくなってきた。

出口で出迎える現地人とほとんど同色の顔色をしたMさん。
はは。
知り合いじゃなかったら、日本人だとは思わないよ・・・

んでもって、空港出たら運転手さん付きの車がっ♪
運転手さんはスワラジ~さん。
どう見ても40歳以上に見える33歳。
「こう見えても20代かもよっ!!」
と、M理ちゃんと予想してたんだけど、30超えててヨカッタ←意味不明

そっからまずお昼ご飯!
格安チケットで1時間のフライト。ご飯は追加料金なので要らん!と断り、はらぺこりーな。

インドネシアでは大衆食堂にあたるのかな?
珍しいからまずそこでランチするよ~と連れて行ってもらい、目にしたものは・・・

Img_1516
どんどん並べられて行く皿!!
私のカメラでは臨場感がお伝え出来なくて残念です。

Img_1517
内容はインドネシア料理なんだけどね。
あんまり知らないものが多くて。
ほとんどが、鶏でして。
イスラムの国で豚食べない。牛もあんまり食べないらしく必然的に鶏が多くなるらしい。

全体的にピリ辛。
たまたま食べてないけど、激辛もあるに違いない。

Img_1518
遠くに映るてんこ盛りのご飯はひとり分ではございません。
あれも分けるんです。

映ってないけど、透明のスープがやたら旨かった。
野菜いっぱいで、骨付き肉のダシが効いてて。
辛くなくて←これが重要

Img_1519
辛そうに見えてそうでもなかったナスビちゃん。
シンガポールでもそうなんですが、こっちの茄子は長くて色が薄いです。
日本のナスビちゃんのように、こぢんまりとキュッとしまった濃い紫色をしておりません。
味はそんなに変わらないと思うけど、やっぱり焼きナスにするには、日本のナスビちゃんのがいい。

で、ここのお店の精算。
食べた皿の数だけお金を払うシステム。
それもある程度自己申告。
ちょっと箸でつついたとかだったら分からんやん!!
・・・・あ、みんな手で食べてたけど。
そんで、アタイ達はフォークとスプーンだったけど。
使い回しが日本の料亭で問題になったけど、完璧なそれも堂々たる使い回し。

Mさんは
「このスタイルの店は流行ってる所しか行きたくないんだよねぇ~。やっぱ回転しないと古いのでてくるじゃん」

社長それはごもっともです☆
しかし、それなら先に売れ筋を教えて欲しかった・・・・

M理ちゃんのカメラで取った写真のが良いはずなので、もらったら載せてみよう。

こんな私達ですが応援ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ

母の日なので、カーネーションなぞ送ってみた。
飼猫のアメショーもどき蜜柑ちゃんも喜んでます。とお礼のメールがきた。
ん?なんで蜜柑が?と聞くと
お雛さんの横に飾ってたら、葉っぱをセッセと食って
「これおいしいねぇ~」と母を見たらしい。

その頃うちの華ちんは・・・
Img_1527
すぴ~~☆

Img_1531_2
最近お気に入りのポーズ。
半開きの目がオカルト入ってますが、熟睡してます。女の子なのに・・・・