最近のブログは口が悪いな。
と、旦那に言われた・・・
口が悪いのは最近の事ではないし、大阪の中でもザ下町育ちの私は上品な大阪弁を使えない。
注:上品な関西弁は実在する。あ~ちゃんのおかあちゃんはすこぶる上品な関西弁をお話しなられるので、彼女の家に行って初めて、上品な関西弁がある事を知った(ちなみにあ~ちゃんはしゃべれません。ネイティブに育てられてもアカンもんはアカンねんな)。
しかし、ブログを始め当初は要領が分からず、どんな感じでやって行こうとかもなく、なんとなくちょっと気取った状態で始めたような気がする。
誰が見てるか分からんし・・・と緊張しながら書いてた。
いや、そない最初から誰も見てへんやろ。
知り合いすら、私のブログの存在を知らんかったのに。
普通でええやん!って事で大阪弁が私の中で解禁になったのはつい最近であるが、ずっと前から標準語ではなかったらしい←標準語ネイティブ談。
今やすっかり書くのが楽になって、こりゃええと思っている。
カーディフで桜を見つけた。
シンガポールに住んでた3年間は一度も見れなかったので、久しぶり!と初対面の桜に話しかけてしまった。ヤバイ人か・・・・
通りを良く見ると、2~3種類の桜の木があって、どうやら桜の季節はもう終わってる様子。日本より少し早いらしい。ハッキリしたことは分からないが、1~2月には咲いていて1ヶ月くらいは咲き続けてるみたい。
もう4月の半ば、先週に家の前の八重桜かボタン桜かが(たぶん…桜・・・)真っピンクの花を付け、今満開である。
とにかく来年の桜のシーズンには家の近所で桜並木が見れるかも知れん。
私がカーディフに来るまでの1ヶ月間、ホテル暮らしだった旦那がお世話になったすこぶる安いパブ。
実際に旦那がお世話になったのは会社の近くのブランチで、家の近所の方は数回行っただけらしいけど・・・・
私はここがものすごく気に入ってしまった。
このWetherspoonはあちこちにあって、一軒づつ名前が付いてる。
ここはThe Ernest Willows(なんて発音するかは聞かんといて・・)
その他The Prince of Wales とか The Gatekeeperとか。
なんかそれも可愛い。
パブやけど、昼間は女の人がランチ食べたりしてるし、その横で朝からずっと飲んでるおっちゃんがいたりする、フリーダムさもええ。
最初に旦那に連れて行ってもらっ時にぶったまげた事。
それは・・・・
トイレに行こうと扉を開けたら・・・・
えっ?何?ソファ!!??
トイレの中でも飲めるようになってた…
なんで?なんでトイレでも飲めるようにしたらええやんって思たん???
この右側にトイレへ続く道が・・・それも・・・・
広いわっ!!!
逆に怖いわ・・・
静かで耳キーン言うわ・・・
俺は一瞬外に出てしもたんかと思ったぞ・・・・
オフィスに迷い込んだんか?と後ずさりしたわ。
ちゃんと個室が並んでます・・・
そして個室にも「Can I hold your drink?」と書いたカップホルダー付き。
個室に持って行きたい理由は何や!!
Wetherspoonのホームページに行ってみると、大体の店がトイレの写真を載せてる。
どうやら自慢らしい。
さすがにここまでされると度肝を抜かれる。
毎回広すぎて、一人ぼっちでトイレにいるのが怖くなってきて、小走りで駆け抜ける私である。
肝心の食べ物。
バーガーセットはビールが付いて£4.99くらいやったと思う。
さすがにシンガポールでも10㌦でドラフトビール付きはないやんか!
木曜日はカレークラブの日で£6.4くらいやったと思う…
そして、意外にもパブにしては旨い。
あ~~~楽しい
お金ないけど、鍋一つでご飯作るのにも限界があるので、今日も行こうと思っている。
押してくれたらもうちょと頑張ります→
人気ブログランキングへ
最近暇なので、毎日更新してしまいます・・・・
すぐにネタ切れで結局お休みする事になると思います・・・
ちーん。
The Ernest Willows ( Wetherspoon)
2-12 City Road
Roath
Cardiff
South Glamorgan
029 2048 6235