シンガポールではダストシュートにバンバン捨ていたゴミ捨てが、ウェールズでまた分別をする事になった。
こう見ても若干ではあるが地球環境に優しい私である
いくら楽ちんとは言えどもダストシュートにガツンガツン分別なしで捨てて行くのは多少なりとも心苦しくはあったので、分別に関してはやる気満々である。
ウェールズには食品ゴミと言うのがあって、その名の通り食品からでるゴミのみを分別する。
専用の袋にジャガイモの皮だとか、魚の骨だとか、皿についた食べ残しだとかを入れて捨てるんやけど、日本で使ってた三角コーナーだとか排水溝のストレーナーにかぶせていたネット類、とにかく食品以外の物は一切捨てちゃイカンらしい。
土に戻すとか肥料にするとかするんやろな、多分やけど・・・専用のエコな袋もタダで配給してくれる。
キッチン横に置くように専用ゴミ袋がピッタリサイズの小さいゴミ箱も支給され、これについてはそんなに文句もないし、面倒でもない。
問題はキッチンにあった。
ウチの家は古いみたいで、他の新しい家がどうか知らないので何とも言えないが、キッチンの排水溝は小さくて日本のキッチンのようなストレーナーは付いてない。
そしたらさぁ・・・・
汁物の底に溜まったカスとかどうやって漉すん???
と言う疑問が旦那と私の間に湧いて出た。
日本では排水溝ストレーナーにネットを使用、シンガポールでは三角コーナー&ネット。
????おかしい・・・
三角コーナーも売ってないで??
みんなどうしてるん?
鍋した後とかさ、うどん食べた後とかさ、肉じゃがの残りカスとかさ、小さい残りカスイチイチすくって捨ててるん??
いや・・・
そんな繊細やない。
排水溝に流すんや!!
と旦那と話してると、旦那が「そんなんは食べへんのとちゃう?」と言った。
はっは~~~~ん。
そういう事やな。
いや・・・ちゃうけどな・・・
もう、どうでもよくなった。
小さいゴミはザルで漉したらええだけの事や。ははん。
ゴミ事情などをお話ししてカーディフ情報をお知らせしようと思ったけど、とんだバカっ話しになってしまった・・・・
食品ゴミ
リサイクルゴミ
バイオゴミ(枯葉とか木の枝とか。腐葉土作るらしいで)
普通ゴミ
指定のごみ袋はネットで頼んだら配達してくれる。もちろん無料。
税金高いもん。
Tenkaichiと言う名前の寿司とラーメンの店があるが、天下一・・・とはなんら関係ない。
旦那が以前1人で行った時に、ちょっと魔がさして寿司を注文したらしい。
少しは冷静さもあったようで、にぎりではなくドラゴンロールを・・・
そしたら・・・とんでもなくしょぼいドラゴンロールが来たらしい。
シンガポールのなんちゃって寿司でも、ドラゴンロールはそれなりに頑張っていた。
日本のオリジナルじゃないから許せるし、天むす的な感じでそれはそれで美味しい。
ドラゴンロールがあかんって、もうそれまともな寿司ないって事やん!!
そんな会話をしていたにも拘らず、行ってしまった。
ほんで、寿司頼んでしまった。
あの店入ったら、なんか魔法にかけられるのかもしれん・・・
魔女のいる店内。
あかん・・・・
やっぱりあかんやん・・・
中身はともかくとして、シャリ全然イケてないやん。
オカンが膝で押してピッチピッチに詰めた男子高校生の弁当の固さやん!!!
箸立てへんやっちゃ・・・
米粒の形残ってへん・・・・
らーめんとかつ丼に関してはまぁまぁ良かった。
えっと~~~。スキー場のレストランぐらい。
多分日本人ではない人が作ってる割には、なんとか再現してると思う。
今度は気をしっかり持って寿司の注文を避けたいと思う。
押して下さい→<
人気ブログランキングへ/FONT>
TENKAICHI Sushi & Noodle Bar
236 City Road
Cardiff CF24 3JJ
Tel: 02920 481 888
4 comments