本日お給料日でございます。
船便で送った荷物も港に無事到着したようで、1週間後には家に届く模様でございます。
わ~いわ~い。

長かった・・・
シンガポールで微妙に日焼けした肌がだんだんと色落ちし・・・ただ汚れてる人みたいになってしまうくらい長かった。
少し暖かくはなってるが、まだまだセーターを手放せず、ひたすら引きこもり過ごした一か月。
その間に、MIちゃんがシンガポールからやって来た友達の接待で京都大阪めぐりへ行ったとのメールが・・・・
えっ・・・・・
あらっ・・・・

まさか!?
日本はもう夏ですか?

半袖着てるねんもん・・・半袖でパフェ食べてるねんもん・・・

常夏の島から常冬の島へ、そして引きこもり・・・
すっかり出遅れてるやんけ~~!!!

週末の土曜日は発熱するのではないかと言うくらい、キッチンのお掃除に励んだ。
可愛く、新婚の奥さんっぽく、キッチンのお掃除とか言ってしまったが、拭く・・・・とか、磨く・・・とか、そんな生易しいものではなく、叩く!そぎ落とす!と言う大工仕事に近い。

ガスレンジの周りの油汚れ、戸棚の扉に付着した汚れを竹串に巻いたタオルでグリグリ削ぎ落とし、
五徳にこびりついた焦げは旦那が庭でマイナスドライバーとカナヅチで叩き落とし(しかし・・・それでも全部取りきれなかった・・・)、
流しの洗いカゴを置く部分の水切りの為に付けてある溝の汚れは竹串では先が折れて役に立たず、ドライバーセットに入ってる、先の尖ったドライバーでゴリゴリと削った。

そこで気づいた。
シンクの横に付いてるスノコ。
旦那が食器洗剤とかスポンジとかを入れてたので、気づかなかったが・・・
かなり大きく、排水溝もかなりしっかりデカいのが付いてる。

ひょっとしてこれストレーナーとして使うん???

もしそうなら、さんざん文句言うてすんません。付いてましたストレーナー。
しかし・・・いざ使ってみると・・・
ザルの目荒いねん!!!
ほとんど流れ出るわっ・・・

と・・・また文句。やっぱりストレーナーちゃうんかな??

日曜日はガレージの掃除。
前住人か、オーナーだかが置いて行った、BBQセットの中にあるカチカチに固まった秘伝(であろう・・・)タレを勝手に処分する等をして、一日が終わった。

お金のない週末の正しい過ごし方である。

イースターの前日に行ったマリーナベイ カーディフベイ。
こじんまりいて田舎のウェールズらしい場所。
都会ではないけど、可愛い雑貨なんかがいっぱいあるのは嬉しい。

ランチした店はピザ屋さんで、チェーン店。日本にもあるな。
しかし・・・
チェーン店でもこの国のピザはドミノピザでも比較的旨いのだ。日本のそれとは全然違う。
チーズが旨いのか・・・ピザの端っこのパンだけになったところを残す私が、逆にそこだけ食べるくらいハイレベル。


ラズベリーのジュースやけど・・・なんかが100%GOODらしい。
7センセーショナルで飲んだ酵素ジュースみたいで好き。

イタリア料理のお店に行っても、パスタは食べるがピザは殆ど注文しない。
友達が食べたいと言って注文する時も、2切れが限界ですが残り食べる自信ございますか?と聞いてから。
しかし・・・
ウェールズのピザ食べれるやん!

おすしんちの下に入ってる、L’Opelettaのお持ち帰りピザ以来の快挙である。

本格的なイタリアンのお店に行ったらどんなにかどんなにか美味しいだろう・・・と夢は膨らむばかりである。

押してねん→
人気ブログランキングへ

この日は休日だったのもあって、ほとんど家族連れ。
隣のテーブルに座った可愛い女の子が私の携帯に食いついた。
振り返って見てるので、これか?と日本語で聞いてみた。
そうや!と目で答えた顔がめちゃ可愛い。
そのうち父にも母にもあれを見ろと訴え始め、家族全員で振り返り携帯を凝視した。
もう少しちょっかいを出してやりたかったが、英語でそないコミュニケーションがとられへん事に気付き、笑顔でバッイバーイ!!と言って退散。

あ~~英会話レッスン必要か・・・・・←引きこもりが長く不便なく過ごせているのでめんどくさくなっている

Pizzaexpress
28A Mermaid Quay, Cardiff, South Glamorgan
029 2047 2006