本日、今からレベルチェック受けて来ます。

ひっさしぶりに、英語を話すのでまともに話せるかどうか・・・・

国が補助してる英会話スクールがあって、費用が異常に安いので行って見ようと先月申込みに行ったが、次の3か月はもう定員オーバー。

とりあえず今はレベルチェックの予約だけ取ってるけど、多分早くて来年の1月からのスタートだと言われた。

レベルチェックの結果により、1月スタートのクラスで私のレベルに合うクラスがなければそのまた3か月後って事やんな・・・・

いったい、どのレベルの人が多いんやろか??と謎。
いや・・・私よりしゃべられへん人はいてないな・・・

シンガポールでも似たような感じの英会話スクールに行った事がある。

修了証書をもらえれば、国から補助金が出るらしく、どういうシステムか知らないがとりあえず会社が全額負担してるくれるらしい。
と言っても、それはそれは安い授業料やったけど。

働いてる人対象で、仕事でコミュニケーションに困らないように英語を教えてくれるのだが・・・・

生徒のレベルの幅が広い!

日曜日の昼間の授業を選択した事もあって、ほとんどが働いてる人。
それなら、英語は大丈夫なんじゃ?と思うが、ところがどっこい、生徒のほとんどはチャイニーズマレーシア人で中国語ネイティブなのだ。

シンガポールで働くのに、英語が話せなくても中国語が堪能ならばなんの問題もない。

なので、彼らは

会社がお金出してくれるし~~~、ちょっと英語話せた方が便利や~~ん

的な感じでやって来るのだ。

なので、もちろん全く話せない人が何人もいる。

20人以上の生徒の中で、日本人はもちろん私一人、中国語を話せないのは私以外にミャンマー人の男の子2人とカンボジア人の女の子1人だけだった。

中国語が飛び交う授業と何故かやたら人懐こいクラスメートが面白くて、4回くらい更新し1年くらい続けたが、残念ながらまったく英語のレベルアップには役に立ってないような気がする。

今回、ウェールズの英会話スクール。
シンガポールのように全く話せない人がこの地で働けるとは思えないので、たぶん私の英語を聞いて先生はひっくり返るだろう。

・・・・と言う事はビギナーレベルのクラスがなければ、必然的に私は能力以上のクラスにほうりこまれ、あたふたしながら全く訳の分からない授業を受ける事になるのか???

すんません・・・勘弁してください・・・・

がんばれのぽちっ→<
人気ブログランキングへ/font>