少し前にあ~ちゃんとスカイプしてたら、彼女のイギリス人旦那のジョンがやって来た。
私の後ろに映る庭の風景を見て、彼は懐かしそうにいい天気ですね~~~と言った。

ほんの数分前までは曇っていて、その数十分前まで雨が降ってた。
光がその水滴に反射してキラキラとさわやかな光景になっていて、確かにいつも以上にいい天気に見える。

さっきまで大雨やってんで~~と言うと、イギリスらしい天気です。とこれまた懐かしそうに。


公園の木もまだ緑色ですね~もう少ししたら落ち葉掃除が大変ですね~とか、ウチの庭を見てとても楽しむジョン。

あの日くらいまでが、かろうじて夏やった・・・・

夏のイギリスはホンマにええねぇ~などと彼と話をしたが、如何せん短い!!
夏を楽しめるのはほんの束の間だ。

が・・最近、寒くなったイギリスで、なんかやっぱり寒いのが似合う国のような気がする・・・と思った。

シンガポールのような灼熱の太陽と、この建物がどうも似合わないのだ。

そらそうか・・・寒い国仕様に建てられてるんやもんな・・・

で・・・・案外、この寒いイギリスの風景もそれなりに好きなのだ。

天気の悪い日は暗~~~~~いけどな・・・・

そんでもって・・・・・・

寒くなった・・・・と言う話しは
こないだから、何回も言ってる。

冬服を処分した・・・・

とも、100回くらい書いた。

先日、そろそろパジャマを長袖に変えなさい・・・と旦那に言われ、そうそう・・・と長袖のパジャマを探してみると・・・・

案の定
捨てとった・・・・

フリース地で、かなり暖かいパジャマを、こんなん着るほど、寒くなるまでおらんわぁ~~~!!スパ~~ンと捨てた記憶が蘇った。

まぁ、人に言われるまで、半袖のパジャマでも問題なく過ごしていた。
イギリスの家は基本的に暖かい。

セントラルヒーティングでトイレまで暖房が利いてるし、窓はペアグラスで暖気が外に逃げないようになってる。

日本に帰った時に、服を脱いで風呂に浸かるまでのあの寒さを久しぶりに味わい、日本の風呂さぶっ!!!!!と1人で叫んだくらいだ。

なので、半袖でぜ~~~~んぜん困ってなかったので、長袖のパジャマは来月でもええか・・・と余裕をぶっこいていた。

が・・・・先週の金曜日、雨の中でゴルフをしたせいで、がっつり体が冷え、膝が痛くなり、お腹の調子が悪くなった。

・・・・・冷えは大敵ですぜ

とうとう旦那に長袖のパジャマ買いなさい!!!!と言われ、テスコでフリースのパジャマを購入。

昨日から長袖デビューなのだが・・・・

もう・・・快適・・・・・

やっぱ、ちょっと寒かったんやな・・・・・

いや・・・それより、
まだ夏物の掛布団使ってますけど~~!?

と気づいた朝やった。

冬布団出せよ・・・

押すと暖まりますぜぇ~→
人気ブログランキングへ