なんか色々理由があって、眠れないのでそれやったらと起きてみた。

まあ、俗に言う時差ボケですわ。
どうせ寝られへんからウィーンの思い出ばなしでも書こうおもてる。
ウィーンでの最大の目的はオペラ鑑賞。
そこで、旦那が色々調べてくれて、ドン・ジョヴァンニのチケットをとってくれた。
逆に言うとドン・ジョヴァンニしかやってなかった。
そらそうか…音楽祭は夏やし、ウィーンフィルの演奏もほぼない。
が、どうせど素人のオペラ鑑賞。ウィーンフィルハーモニーでなはいが、管弦楽団が演奏するドン・ジョヴァンニで十分である。
と、ウィーンへの出発前々日のこと…
旦那が 
おれはオペラに何着ていったらええねん?
と言うのでネットで調べてみた。
おー。
そう言えば私は結婚式参列者仕様ワンピでええが、キミなんかスーツかなんか持ってった方がええなぁ。
とか言いながら気軽にググってみた。
どうせこの時期のオペラ鑑賞、なにかプレミア的な演目でもない限り別に気にせんでも…どうせ観光客ばっかりやろし…とか甘く考えていた私の目の前に暗雲が立ち込める。
えー!!
これ見たらカクテルドレスかワンピースって書いてるけど( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
ってか、この二つの格差激しすぎへん!?
どっち選んでもリスク半々やん!
ほんでカクテルドレスどこで売ってるねん!?
若干焦り出す私に旦那は

イギリスでベンの結婚式に着ていったワンピース持っていくんやろ?あれでええやん
と至って平常心。
いやいや、席のランクによってドレスコードも変わると書いている。
キミはどこの席買ったんや?
えらいええ席買うたった!と鼻の穴膨らましてたけど…
えーと(ガサゴソ…)
ミッテロッジェ
キミそれ天皇さんが座る席やないかっ!!
この時までうっすらワンピでええか…と思っていた私の甘い思いは打ち砕かれ、この瞬間にカクテルドレス着用が決定した。
あるサイトにはそこそこの席にはそこそこの客が来るのであまりにもカジュアル過ぎる服装では浮いてしまうとすら書いていた。
しゃ、しゃあない…
こないだベトナムで作った総レースのアオザイでお茶を濁すか…
今持ってる服で結婚式用のワンピース以上のインパクトのある服はもう、アオザイかチャイナドレスしかない…
カクテル無理なんでもう選択基準がインパクトになってしもてる
ほんで両方他国の民族衣装やん…
なんで日本人はあんな着るのが難しい服を民族衣装にしてん!
着物が着れたら人生における大概のイベントは着物で済んだのに…
なのどのグズグズをLINEで友達に訴えたら、Tちゃんが…
あるで。
マッチのディナーショー用に買ってんけど、去年のディナーショーやらんかったから着てないねんけどな。
神降臨😇👏✨

貸してください…えーん
マッチ万歳!

{CE26D440-9781-49ED-92C5-E15A4B176425}

Tちゃんありがとう。

肩から生えてる太い二の腕を苦渋の選択での発表。
むちむちやん。
結果で言うと、めちゃくちゃカジュアルでやって来てる人もいたので、ワンピでよかった感もある。
しかし、やっぱりお洒落して出かける方がいい場所だと思った。
{A782AB1E-6B8D-4683-A4D6-41623A350322}

幕間にホワイエと呼ばれる部屋でシャンパンかなんか飲んで雰囲気楽しんでると、Tシャツやジーンズやスニーカーなんかの人もいて、なんやええやんと思っていたら、年配の女性がびっくりした顔でその人を見ていた。

{C2DC69BA-4D6D-483C-9017-51DA74E712CD}

ミッテロッジェには席の入口でコートや荷物を預かってくれる係の人がいて、コートを脱いだ後私のドレスを見て少し態度が優しくなった気がする。
と言うか、山登りか?と言う出立ちの夫婦には席の案内も若干厳しかった(当社比)
{14E26BE1-B
99D-4D2E-9AC0-58BA7B859C14}

{749C16A2-7843-446D-AD21-D69AC8F3C014}

{4E3EFBAA-8FC3-4069-A72C-5854E2651084}
と言う感じで無事オペラ鑑賞が終了した。
ドン・ジョヴァンニについては一切書いていないとこが自分でもオモロイ…
あ、ひとつあった。
ドン・ジョヴァンニの従者レポレッロが、自分の主人の過去の女のリストを読み上げるアリアがある。
イタリアでは640、ドイツでは230人、フランスで100人トルコで90、さてスペインでは1003人〜1003人〜
これを聞いていると突如ブルゾンちえみの
35億…
あと5千…
が頭の中をぐるぐる駆け巡り、ウィズBの登場待ってもうたわ。
オペラはこれで最後かもしれん…(笑)
次はバレエがいいなぁ。