日本で風邪を引いたまま飛行機に乗った。
寒い時にひいた風邪だから、あっついシンガポールに来たらすぐに治ると思ってた。
全然治んねぇ・・・・
風邪の菌を見くびっていた。
何故かと考えると、来てから暑さ疲れと生活用品を揃える買い物疲れ、連日の猫達のいる検疫所通い・・・・
・・・・と、暑いだけでは治らないくらい体力を消耗する事になったから。
実際風邪は殆ど治りかけていて、喉の痛みだけが残っているんだけど、これがなかなか治らない・・・[E:sad]
うがい薬も買ったし、タイガーバームも買った(←デンマークでの喉痛はこれ塗りたくって治した[E:scissors])。
少し良くなったり、また酷くなったり繰り返し・・・
塩素負けした顔に喉の痛みにええとこなしやなぁ[E:sweat01]
と・・・思ってると、旦那が体に良さそうなスープを食べに連れて行ってくれた。
クレイポットってゆうねんっ。(←ここ大事)
シンガポール駐在が長くなって、永住?と言われてる旦那の会社の先輩に連れて行ってもらった店らしく、美味しいのに日本人があんまり来ないねん・・・なんでやろ?って店らしい。
元気になるのならっ[E:dash]
しかし、ローカルの人が多いのか中国語しか話せないスタッフがたくさん。
メニューも不慣れな私にはイマイチ分かりづらく、とにかく英語表記の部分を必死で見て、クレイポットと書いたカテゴリーの中からおナスとミンチとほにゃららと・・・(なんだっけなぁ?)を注文。
小さい白菜の炒めたやつだとか、クリスピーロールだとか、ポークとりんごの炒めたものだとか・・・・オーダーしてる途中でお姉さん
「多すぎる・・・・」(←明らかに食えねぇだろっ[E:paper]って感じで)
それでもやっぱり食べたいって言ったら
「余ったら持って帰る?」(←包んでやるから持って帰れよ・・・的な)
そして、以下やってきた方々↓
小さい白菜炒め。
不穏な空気はこの辺から・・・・
辛かった。
めちゃウマッ!!!なんだけど、辛い。
うちの旦那はときおり
辛い→汗をかく→食欲が落ちる
と言う恐ろしいスパイラルに入る。全部くえねぇな・・・・
クリスピーな春巻きと豚とりんごの炒めたの。
両方ウンマ~~~イ♪
だけど、クリスピーの油は危険なので、後まわしで・・・
間違えたっ[E:bearing]
って顔をした。
前に旦那が食べた物は陶器の器のスープの中にきのこたちがたっくさん入ってて、こんな粘度のある代物ではなかったらしい。そして、クレイじゃなくて鉄鍋っぽいし・・・
クレイのクレイって日本語で何????
なんか情けない話になってきたが・・
前回食べた陶器の器に入って出てきた大層美味しいスープを、旦那はてっきり(勝手に・・)クレイポットだと思い込んでたらしい。
とにかく↑これがクレイポット。ぶっちゃけピリ辛の麻婆茄子です。
種類は色々あったんだけどね・・・なんかスープの中に入ってると思ったから・・・
チョイスの仕方がズレた。
とにかく、これはこれで美味しかったから、今日のところは全く問題なしっ[E:wink]
次回リベンジ編に続く・・・