妹が中華街に行って花文字を書いてもらいたいと言うので、中華街に行った。ウォンさんとこに行って、ジャジャ麺も食べれるし。
妹はジャジャ麺好きである。

妹の友達2人の名前を紙に書き、サイズを指定し出来上がりを待っていると、その一部始終を見ていたローカルのおっちゃんが私に話しかけて来た。

いくらするねん??

私は値段の件をはっきり聞いてなかったので

いや。確かやないけど、これと同じサイズで書いてもらってるから、たぶん・・・

と、エミリーと書いたサンプルを指差して、ついでに値段を確認し

27ドルって書いてる。

と言った。

おっちゃんはふ~~んと言いながらエミリーと書いた文字を凝視して

28ドルか~~?ほんで、あんた達はなんて書いてもらってるねん?

と聞いた。

私はなんて書いてる・・・と聞かれても日本人の名前やし・・ゆうて分かるんか?おっちゃん?って思いながら

妹の友達の名前やで・・・

と。するとおっちゃんはまたふ~~んって言いながら

意味はなんや?

と聞いた。
それはその友達の親に聞かんと分からんで、おっちゃん・・と思いながら

意味は知らん。友達の名前やから・・・

と言ってみた。
どうしても意味を知りたかったのか、前のお客さんがお姉さんにお願いする時に書いた中国語の「家内安全」的な文字を指差して

これを書いてもらってんのんか?

と聞いた。いや・・・名前やゆうたやん・・・私が友達の名前をちゃんと言ってあげたら良かったのかも知れないが、ついメンドクサクなって

いや、それやないねん。それは前のお客さんのやつで、私らのはこっちやで。

と妹が書いた友達の名前の方を指差し言った。
おっちゃんはその漢字が日本語で読まれへんかったのか、なんかよう分からんようになったんか、とうとううちの妹を指差して

こいつはエミリーゆうんか??

と聞いた。

おっちゃん・・・なんでその質問になったんや?それサンプルの名前やん・・・

私が静かに

彼女はエミリーやないで・・・

と答えると、そうか・・・と残念そうに去って行った。

おっちゃん着地点見失ったままやで・・・・
エミリーやゆうたったら良かったんかな・・アタシ

そんな感じの中華街を堪能した妹はご機嫌に日本に帰って行った。
最近送られてきたメールの最後にエミリーよりとあるので、この名前も気に入ってもらえたようで良かった。

で・・・

妹が帰ったその後すぐに旦那とちょっと用事をこなす為に日本に帰った。
久しぶりに近所やし麺座ぎんへ。
冒頭の話全然関係ないやん・・・・ただ言いたかっただけ・・・

Img_2945

Img_2946
Img_2947
Img_2948
Img_2950

久しぶりに食べた麺座ぎんの麺が太かった。
あれから、つけ麺のお店も増えて好きな得意不得意が出てきた。
前は付けてたら幸せやったのに。

とにかく、胃袋の小さくなった私にはキツイ麺の量だったのと、麺の味が苦手になっていた。

おもしろいけど、シンガポールで食べるつけ麺TETSUと玉五郎さんが私の中のランキング上位なのだ。

それでも、一生懸命に作ってる感じが食べてて気持ちがええ。
店員ダラダラしてるところが一番最悪やねん。まぁ・・そんなとこ美味しいわけないけど・・・
ひひひ・・・上から[E:downwardleft][E:eye]御免

エミリーにポチ→
人気ブログランキングへ

麺座ぎん
大阪府堺市堺区北瓦町2-3-23
072-232-0044