春になって庭に訪れる猫の数も増えた。

去年、引っ越したばかりの私に出来た最初の友達は佐々木さんと名付けた、三毛猫だった。
 
人ん家の猫ちゃんだったので、どうやらその家が引っ越ししたようで、昼間はほぼウチの庭で過ごしていた彼女が来なくなってからはすごく寂しい思いをした。

その後現れたグレイのメアリーと名付けた野良猫。
佐々木さんが何度か連れて来た、アメショーのジョーと白黒の熊。
針割れのハチ。
そして、最近、去年ちょうど泥棒がウチの家に入った頃に隣の家のカップルが買い始めた長毛種の黒猫が大きくなって外出を許可され、半日はウチの庭で過ごすようになった。

なんだかんだとここで一年過ごしたんやなぁと感じる。

一年経って何故かスライサーを買った。
薄切り肉が売っていないため、塊りの肉を薄切りにする機械だ。

最初、スーパーに薄切り肉が売ってなかったので、すぐスライサーを買う事を検討したが、ベーコンが薄切りを発見。
日本のベーコンとは違い、加熱ぜず燻製したものでかなり生っぽい。
部位もバラ肉ではなく、肩ロースなんかを使っているのでいよいよ使えそうに見える。
その上、スモークしていない物があった。

このスモークしてないベーコン、薄いやん!これでええやん!!!

と安易に考え、スライサーを買うのを止め、しばらくこのベーコンを使って炒め物なんかを作っていた。

が・・・しばらくして気が付いた・・・・

なんか塩辛くない・・・・???


そらそうやんベーコンやもん!

生っぽく見えてもベーコンはベーコン。
塩漬けしてるのだ。

出来上がった料理を見る度に、なんかオカシイなぁ・・・と毎回思っていたのに、数か月豚の薄切りを使うレシピには必ずこのベーコンを使っていた。

完璧なアホである。

そののち、ロンドンの日本食材店で米を買う時にまとめ買いする事にし、スライサーの事を忘れ、最近はすっかり薄切り肉を使う事を忘れていた。 ←韓国へ行ったあ~ちゃんが薄切り肉がない!と大騒ぎするのを見て、そんな大騒ぎするほど使うか?とまで言っていた。←それも偉そうに・・・
 

が、数日前、ドバイでも薄切り肉が売られていない事が分かった。

どうせなら、買っておこう。

良い肉が手に入ったらしゃぶしゃぶが出来るかもしれない!と淡い期待を抱いた旦那が乗り気になった。

さっさと買うとけよ・・って話やけど・・・

何年経っても日本食が食べられない生活は考えられないのだ。

押してね→
人気ブログランキングへ