ローカルではないんやけど、シンガポールには山のようにあるインドネシア料理。

タイ料理ほど辛くないものが多くて私にはちょうどいい。
インドネシア人の友達Emmiがたまに連れて行ってくれるのはラッキープラザのお店。

馴染みのないレストランには、良く知ってる人と行くのが一番。

毎回適当に注文してくれるのだけど、どれも美味しくてえらい助かる。

アンタは辛いの食べられへんからな~
これ辛くないわ。このヌードルにしぃ!

ってな具合で。

まぁ私もなんでも食べるから彼女にしても楽らしい。

前に知り合ったエミーの友達のインドネシア人の女の子はシンガポールに旦那の転勤で来て3か月ほど。
その間エミーに知り合うまでインドネシア料理の店がどこにあるか分からず、行った事がなかったそう。

で、友達とは何食べてたん?と聞くと。

日本料理・・

えっ!?なんでや??と聞くと。

どうやら、英会話学校で知り合った3人の日本人グループと一緒に食事しに行くらしいのだが、彼女たちは日本食以外食べないのだそう。

彼女はエミーに

こいつは何でも食うんか?って聞いてた。

エミーは

なんでもイケる。辛いもんでもとりあえず食べるで。辛いって泣いてる時もあるけど。
まぁどこ連れて行くのも気使わんでええから簡単や。

と言った。
彼女は心底羨ましそうに、そうやな、楽やな~と言った。

日本料理が嫌なわけじゃなく、仲の良い友達といろんな料理を楽しみたいのだ。
それに値段がインドネシア料理の倍以上する日本料理が毎回はキツイやろ~とも思う。

日本人に限らず自国の料理しか食べない人はたくさんいる。
運やな・・

Img_3138
ざっとメニュー。
拡大してお使いください・・・

Img_3140
SATO AYAM 
要するにカレービーフン。
AYAMとはチキンの事で、中に鶏のささみみたいのが入ってる。

さっぱりして全く辛くなくて美味しい~。
これが、アンタこれにしぃとお勧めしてもらったもの。

Img_3141
お勧めした本人はこの魚。
LELE PENYET
キャットフィッシュって言うそんなに可愛くない魚のから揚げなんだけど、これがめちゃうまいっ。
奥に見えるコチュジャンみたいなチリソース・・・・油断したらアカン・・・
実は今回辛い物がなく、一緒にいたベトナム人の女の子が物足りないのでは・・と、チリソースを店の人に言って持って来てもらった。

それが、その魚の横についてるあれ。

美味しいから食べ~~って・・・あんたチリやで・・・

辛いのを分かってても・・・食べてしまう。
んで、スプーンの先につけてちょっとぺろっと・・・・

かぁっっらぁぁぁぁっっ~~~!!!!![E:annoy][E:annoy]

平気な顔でソイツを食べながら

そら当たり前や
ご飯と一緒に食べなアカンで
と言うベトナム人。

気ぃつけや~私でもこの辛さがいっぱいいっぱいやからと言うインドネシア人。

食う前に言うてくれ。

Img_3139
GADO GADO
これは他の店でも食べたけど、ここのカレーが甘くて美味しい~。

この他、TAHU TAMPLE PENYET 揚げ豆腐みたいなのも頼んでお腹いっぱい。

しかし、1人一品カレービーフンとか魚のフライとか頼んで、その他にライスが1人ひとつづつ。
みんなでシェアしたガドガドサラダと揚げ豆腐。
意外にもめちゃ旨かったのでライスもすべて完食してしまった。

よっぽど美味しかったんやな~~って皆さん喜んで頂きました。

いや~~今までのインドネシア料理で一番美味しかったわ。
出てく前にもっかい来よう。

美味しいぽちを→
人気ブログランキングへ

AYAM PENYET RIA
Lucky Plaza 1F #01-45/46/47