家探しに1人苦労した旦那に申し訳ないので、あまり言ってはいけないのであろうが・・・・

今やもう笑い話のようなこの家。

私が引っ越してきてから、毎日トイレが臭い・・・
キッチンの横のトイレやし・・・あんまり臭いの嫌やなぁ…旦那が掃除してくれたらしいけどもう一回しよう・・と便座を上げたら、木の便座が腐っていた・・・・

お~~まいがっ!!!

臭いのはこれかっ!!
さっそく新しいのを購入。

その後、家全体を温めている温水ヒーターのバーナーが故障。
おっちゃんの修理に3日かかり、3日とも違うおっちゃんが登場。徐々にベテランになって行ってる・・・ったら最初からベテラン来いよ!と思う。

そしてまた、ソファでくつろいでると壁の真ん中辺りに横向きに付いてる、ただの飾りの木の枠が急に落下。

リビングの窓のブラインドを開けようと思ったら、そのままブラインドが壊れてて全体が落下。

シャワーしてたらシャワーカーテンを吊るしてるポールが二つ折れにになって落下。

ドリフかっ!!!

そのうち家が回転して、岩崎宏美が歌いながら出てくるんちゃうか思う・・

それでも古くて汚いのは仕方ない・・・
カーペットが汚いねん・・・と、先に入居していた旦那からまだシンガポールにいる私に報告が入った。

靴履いたまま生活する文化やからな。
と、納得したけど、実際見てみるとそれだけやないやろ!!と言いたくなる。
キッチンの汚れなど、絶対に前の住人ろくに掃除してない!と思う。
スイッチの周りの黒ズミ、ラックの取っ手に付いてる油、オーブンの扉と本体の境目にはなんの焦げカスか分からん焦げがびぃぃっしり詰まってた。

立つ鳥跡を濁さず言うやろが~~!!!!日本だけか・・・?

私も出て行く時絶対綺麗に掃除して出て行ったれへんねん。それでもこれより綺麗と思うわ・・・結局する思うけど・・・←性格
そらオーナー猫飼ってもええって言うわ・・・
うちの猫の方が綺麗に使うもん…肉球綺麗やもん・・・

Cardiffに着いてすぐ、調理器具がない事などから食事が作れない上に、疲れと体調不良で和食しか食べられへん・・・と旦那お気に入りの和食屋さんに連れて行ってもらった。

数か月前にCardiffに引っ越すと聞いた時には、日本食が食べられるなんて想像もしなかった事である。
オーナーは中国人やけど、シンガポールのなんちゃって和食と比べると、格段の差がある。日本人が作ってる??と言いたくなる味。

ありがとう、お店出してくれて。
 

天ぷらが普通の天ぷらやったことに感動。

シンガポールには懐石料理などを出す高級日本料理屋さんがたくさんあって、そこそこ美味しいのに・・・高額やし・・・
せやのに、天ぷらに関しては、この店に負けてるお店多いで。

けっこう高い店でも、上あごの皮めくれる様な固いカチカチの衣でやってくるのはなんでやろ?っていつも思ってた。
天ぷらはサクサクに揚がってんとアカンねん!と言う意気込みは伝わって来るけどな・・・
カチカチとはまた違うやん・・・って思うねん。

体調不良の時に食べたくなるカレー。
ザ!日本のお母ちゃんのカレー!って感じで良かった~~~。
こくまろ…シンガポールで買ってくるのん忘れてん・・・・

とにかく、いざと言う時にここへ来れば和食が食べられる・・・それだけで心が潤うのです・・・
ほんで作ってる人なにじん?
ぽちっ→
人気ブログランキングへ

Ichiban (Albany Road):
167 Albany Road,
Roath, Cardiff. CF24 3NT
Tel
: 029 20463333

http://www.ichibancardiff.co.uk/