我が家に泥棒が入った。

あまりにも恐ろしいので、猫たちと眠れない夜を過ごしている。

なんか、怖すぎて色んな人にメールを送ってしまった。

怖いとメールしたくなるのか?と言われたら、そうではない。

この遠い海の果てで一人ぼっちなので、なんか誰かと繋がっていないと不安なのだ。

侵入経路は庭から。

テラスがあって、そこで猫が気持ちよく寝ているので、ダイニングからテラスに繋がるドアを開けっ放しにしており、そのまま出かけた。

テラスのドアの鍵も一応あるにはあるのだが、あんまり役には立たなかったらしい。

実は一戸建ての家は初めての経験だ。

戸建チームがみんな防犯に勤しんでる間に、マンション組は玄関に鍵を2つ付けるくらいしか力を入れていない。

もちろんベランダの鍵なんかも増やしたりしてる人はいるが、戸建チームの防犯意識とは格段に違いがあった。

・・・そう、ちゃんと知っていたのだ。

戸建は泥棒が入りやすいと。

かなりバカな自分にかなりがっかりした。

英会話から帰ると、なんか家の様子がおかしい。

猫たちが激しく暴れたのか?と思ってダイニングに行くと、テラスのドアが開いてる。

あれ?と近づくと、ドアの向こうにいつもご飯をもらいに来るノラ猫のメアリーが座っていた。

なんか上手い事閉まってなかったのかな?で、戸が開いて、メアリーとうちの子達が家の中で大暴れ・・・?とかなんともチンケなストーリーを想像していた。

と・・・・そこで振り返ると、テーブルの上に置いていたはずのラップトップがない!!!

猫たちが蹴り落としたのか??とその時もまだチンケストーリーから抜け出せず・・・

そう言えば、チェストのつっかえ棒落ちてたな・・・あれ・・・・引き出し開いてる・・・

げっ!!!これは泥棒じゃないですかっ!!!!!

テレビ台の引き出しを開けると、iPhoneの空箱の中身をチェックしたようす。

2階のベッドルームの上にはチェックブックがぽんと置かれていて、1冊持って行かれていた。

これは・・・・
と、旦那に電話。

自分で警察に電話できるか?と言われたが、まったくもって自信がない。

不甲斐ない私のために会社の人が警察に電話をしてくれ、2回ほど一緒にご飯を食べた事のある会社の姉さんが来てくれる事になった。

待つあいだも何か落ち着かいないので、何か武器を・・と車のトランクに積んでるゴルフクラブを
取りに行こうとしたら、隣のお姉さんが帰って来た。

ここで、色々煮詰まってるワタシは、日頃にない行動をとる。

お姉さんに、うちの家泥棒入られましてん!!と訴えのだ。

だいたい、英語を話さなければいけない空間から全速力で逃げる訓練ばかりしてるのに、なぜぐるぐる渦巻きのなかに飛び込むか!?

が、これが良かった。

お姉さんはとても親切な人で、警察官が来るまで一緒に待ってくれ、私の英語が死ぬほど不味いことを察知し、警察官との通訳までしてくれた。

なんで、こんな芸当が出来るのか?
姉さんは大学で働いており、色んな留学生相手に仕事をしているので、日本語訛りの英語も全然問題なく聞ける人だったのだ。

ホンマにええ人で良かった。

この後の妹とのメールのやり取りで、我が妹は隣の人を奇しい・・・と疑っていた。
ええ人やで~、また夜に、旦那を連れて、いつでも電話して、遠慮したらアカンねんで!と電話番号まで置いて行ってくれたで~と言うと、ドラマでは犯人やんねんけどな・・・と残念そうやった。
楽しむなっ!!

会社の姐さんも来てくれ、警官は明日また足跡残ってるのをプリントしに来るから~戸締りしてね~と帰っていった。

明日かいっ!!!!!

今日せぇよぉぉ~~~~!!!!!

明日まで、あんまりウロウロして足跡消さないでね~~~。ってつま先立ちで生活しろってかい?!

そういう事なんやろけどな・・・

悲しいの上乗せで、パソコンの中に、途中まで見た(それも最終回間近の・・・)韓ドラが入っていた。

最終回見せろや~~~~!!!!!!!

気になるやん・・

くやしいわぁ~~~

寝られへんと思ったけど・・
さすがに眠くなってきた・・・
寝よう・・・・

元気出してのぽちを→
人気ブログランキングへ