先週の土曜日の朝、警察官がやって来た。

金曜日の夕方に隣の家で窃盗があったらしい。

隣の姉さんと言えば、ウチに泥棒が入った時にとても親切にしてくれた人だ。

詳しい事は分からないが、夕方4時半頃車の中に置き忘れたカバンを盗られたらしい。

そう言えば・・・・

その日の夕方隣の姉さんも兄さんも家の前でなんかしゃべってるなぁとは思っていた。

うちの家のリビングにある窓は隣の家のガレージのすぐ隣。
そこに止めていた車の周りで大騒ぎしていたので、窓から2人の姿+近所のおばちゃんの姿が見え隠れしていたのだ。

全然関係ないと思うが、その日の朝、知らんオッチャンにビビらされた事を思い出した。

朝の11時半に英語の先生が来るので、彼女の車が到着するのを確認する為に明け忘れていたカーテンを開けたのが11時前。

カラカラとロールブラインドを開けていると、窓の前に知らんオッチャンの姿が浮かび上がって来た。

うわっ!
誰やっ!!!

ウチの家の窓は道路に面しているとは家、道路と家までには車が2台止まるスペースがあって、隣の住人とウチ家族以外そこに立つ用事のある人はほぼいない。

良く見ると、お隣さんは今ガレージの整理をしてるのか、うちと隣の家の間に粗大ごみを出していて、壊れた時計やら額に入ったデカい写真やらが置いてあった。

それをそのオッサンはじっと見ていたのだ。

だからと言って何も持って行ってないし窃盗があったのは4時半やから、そのオッサンは関係ないと思うが、窃盗があったと聞いた後ではそんなに気にならなかったオッサンまで気持ち悪く思えて来た。

って言うか、4時半って私家に居てたやん!
すぐそこで犯罪が行われてたんかっ!!

いや・・・
それよりもなにより

めっちゃ危険やんここ~~~!!!

去年の段階で迷わず引っ越しするべきやった・・・・・

犯行時間がある程度特定出来ると言う事は、隣の人が帰って来て、家に入って、カバン忘れたと気づいて取に行ったらなかった・・・・と言うその間が一瞬やから。

良く考えると怖さ倍増・・・

犯人が通りすがりにたまたまカバンを置き忘れたのを見かけて盗ったとしたら、瞬発的に盗みを働ける人がこの辺に住んでいる可能性が高くなる。
ウチの家のある集落は住人かその人達に用事がある人以外は、迷い込んできた人以外通る用事がない。
先が行き止まりになっていて、なんの通り道にもなっていないからだ。
通りすがりの人・・・と言うのはほぼこの辺に住んでる人なのだ。

で・・・住人じゃないとしたら・・・

ウチの家に入った泥棒の時も思ったが、定期的に泥棒が下見に来ているかもしれない・・・と言う事。

今までずっと家にいて、引きこもっていた私が、英会話に週3日出かけるようになって2週間後に泥棒に入られている、それも週3日の家にいない日に。
どこかで出かける私を見ていたのかもしれない・・・とその時考えた。

隣の家の置き忘れも、何らかの理由でやって来た下見野郎がたまたま見つけてラッキーとばかりに持って行ったような気もする。


どっちにしても、怖いやん・・・・これ・・・

うちに泥棒が入った時に、カーディフに住むイギリス人達にめちゃレアやで!と口を揃えて言われた。

そんなレアな事件がこの地域にだけ頻繁に起こってるって どないなっとんね~~ん!!!

ホンマにこんな事が起こると、気持ち悪くなる。

今日も旦那は、怖いなぁ~~と言いながらいつも通り会社に行ったが、通常昼間家に居ない、前回の泥棒事件にも遭遇していない旦那とは若干の温度差がある。

ビビった所で、ドバイ引っ越しまでここで我慢するしかなく、どうしようもないのは分かってるけど、泥棒入った日の夜の怖かった事を思い出すし、やっぱり気持ち悪いものは悪い。

再び、人を見たら泥棒と思え・・・と人相すこぶる悪くして過ごす日々が続くと思う。

厄除けのぽち→<
人気ブログランキングへ/font>